工化会の活動

通常総会の開催

平成30年度通常総会

例年5月~6月に通常総会を開催し、事業報告・決算報告および事業計画・予算の審議を行っています。(令和2~4年度はコロナ禍で総会を中止しました)

懇親会・ホームカミングデーの開催

平成27年度ホームカミングデー

総会後の懇親会で会員間の親睦を深めています。また、ホームカミングデーとして還暦を迎える会員を懇親会に招待しています。 (令和2~4年度はコロナ禍で懇親会・ホームカミングデーを中止しました)

役員会の開催

令和2年度役員会

工化会運営のため、役員会を開催しています。令和2~4年度はコロナ禍のため会議室とオンラインのハイブリッド会議形式で開催し、通常総会の中止を決定し、運営に関する事項を審議してまいりました。

工化時報の発行

3月末に工化時報を発行し、4月に会員に郵送しています。お手元に工化時報が届いていない方は、現住所の登録をお願いいたします。(このホームページから住所登録ができます)

新入生への記念品贈呈

物質応用化学科の学生にとって必需品の保護メガネを入学記念品として贈呈しています。令和4年度から学生会員に工化会の存在を知ってもらえたらという願いを込めて贈呈することになりました。令和4年度は2年生にも贈呈しました。

工化会賞・80周年記念事業による奨学金および奨励賞の授与

平成27年度奨学金授与

工化会賞と80周年記念奨励賞は卒業式で授与し、80周年記念奨学金は成績優秀な大学院進学予定者に通常総会後に授与しています。(令和2~4年度の授与式はコロナ禍で挙行できませんでした。)

OB/OGによる就職活動セミナーの開催

OB・OGに講師をお願いし、就職活動が始まる前の時期にセミナーを開催しています。
令和4年度も開催を予定していますので、ご協力よろしくお願いいたします。

学科主催行事の後援

令和4年度オープンキャンパス

駿河台入試フォーラム、オープンキャンパス、一日体験化学教室、「夢」実現プロジェクト、合格者相談会などの学科主催行事を後援しています。